I am a village -カワムラ村-

カテゴリ:PODCAST( 3 )

日本のメディアとBBCの比較考察

私は普段BBC WORLD SERVICEc0221588_2115836.jpg
をitmsを通じてほぼ毎日聴いて居るのですが、聴く日数が増える程BBCの報道に慣れてきます。(まだ2ねんめだけど)すると、日本の報道メディアのレベルの低さを眼の前に突きつけられる様な気持ちになります。

 まず、BBCの報道と国内のメディアは音で伝えられる情報のリアリティーが違います。今回は、エジプトの革命報道の時の事を例にあげます。BBCのワールドニュースのポッドキャストでは、本当にその現場の中にいる音が番組を通じて、ダイレクトに聞けて何万人もがあの広場に集まって勝利に歓喜している音が配信されました。私は、これまでの人生であれほどまでに「勝利」と言うものが感ぜられる音を人生で聴いた事が無く、行った事も無い国の人々の歓喜に感情を奪われ、震えと寒気が止まりませんでした。その頃の同時期の日本の報道する物とは深みと気迫がまるで違いました。

 BBCの方では普段から台本に取材をする上での苦労した点等も織り交ぜられたりするのですが、メディアが人間として見えて来て、親近感も湧いてきます。日本は情報を配信している立場に未だ優位性を感じてるのか配信者目線が崩れないですね。

 あと、リビアやエジプトのニュースにしても、日本のメディアは火事場を過ぎたらすぐ撤退するのですが革命が起きた後の人々の新しい国の建国に対する葛藤等もBBCはちゃんと報道します。

 事実だけ伝えられても人間を知る事にはならない。世界を知る事によって、人間を知り、人間を知る事によって、自分の事もこれまでと違った目線で見る事が出来る、とBBCのGLOBAL NEWSの配信を聴く様になってから思う様になりました。


では、今日はこのへんで。

最後に全っ然関係無いけどこれ、なかなか良い記事でした。
MSN産経ニュース(上)全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」
リンク
ラジオ番組化希望!

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-10-04 22:43 | PODCAST

人生を豊かにするポッドキャスト-英語は既に聴く分には大丈夫な人編-

こんにちわ、

おすすめポッドキャストの紹介の第2段ポストですが、今回は英語は聴く分には大体大丈夫!と言う方にオススメする良質の番組二つご紹介させて頂きます。
目安としては、TOEIC700以上は無いとちょっと厳しいかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

THIS AMERICAN LIFE
c0221588_20134110.png
シカゴにある公共のラジオ局の配信する番組です。数あるポッドキャストの中でもナンバー1推しです。番組のクオリティーが違います。

 アメリカと馴染みのある方、アメリカ在住経験のある方、はたまたアメリカ文化に単に興味がある方でしたら誰でも楽しめるのでは無いかと思います。この番組は、毎回一つテーマを決めて、二つか三つの違った視点からそのテーマを深く見つめていきます。割と内容としては、社会派傾向です。

例えば、イラク戦争をテーマにした会では、アメリカでだんなの帰りを待つ軍人さんの奥さんがアメリカで子供達とどういう風に父の帰りを待っていたかを奥さんの語りで前半〆。後半はイラクでたまたま英語が喋れた現地の女性の方が米軍に通訳として雇われて、どの様な生活を送ったか等かなりセンセーショナルな内容の回もありました。

社会的な内容の放送は多いですが、ガチガチした雰囲気は無く聴きやすい構成なのでニュース等を聞くだけなのは苦手な方でも楽しめる内容だと思います。もちろんアメリカでもとても人気の番組で、FBで良く話題にもあがる程、向こうの友人にもファンが多いです。

ここからLINK


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Stuff You Should Know
c0221588_2115611.jpg

ディスカバリーチャンネルが出資してるんだか運営してるんだか知りませんが、絡んでます。

ジャッシュとチャックさんと言うとても物事に詳しい2人が毎回「嘘発見機はどうやって動いてんの?」「好奇心って何で産まれんの?」「アメリカの歴史上初の殺人ってどんな?」「何でうちらあいつ嫌いって思うの?」「ニコチンって実際どうなの?」「国って実際どうやったら立国出来るの?」など様々なテーマで一回一回番組が催されます。

そもそもどういう構造なのかって言う視点で毎回チャックとジャッシュが楽しく解説してくれます。解説と言っても上から目線で、講義するって言う形では無く「一緒にどうなってんだか知っていきましょう。」と言う雰囲気に溢れてて聴いていて飽きないです。

毎回リスナーから来たメールを最後に読んで、過去の放送で間違いがあった際には訂正するのですがそれもなかなかアットホームな感じで進んでいくのが楽しいですよ。

LINK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、2番組をオススメして今回終わります!
ネイティブじゃない方には英語レベルが高めで難しいかもしれませんが、1回を繰り返し聴けばなんとか付いていけるかもしれない、、という方も是非まずは1番組ダウンロードしてみて、繰り返し聴くことオススメします。

決して教科書には載っていない言い回しが沢山在りますし、どっちもとても身になる、生き方の視野の広がる番組です。日本のラジオ番組ももっと面白いのに出会えると良いなあ。

ではでは!

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-09-13 21:14 | PODCAST

人生を豊かにするポッドキャスト-英語の勉強用編-

 みなさんポッドキャストって利用されてますか?すでに利用されてる方も多いかとは思いますが、ご存知無い方もいらっしゃると思うので、一応説明させて頂きますと、ポッドキャストとはItunes music storeを経由して、購読出来るラジオ番組のダウンロードサービスです。

 PCに負荷がかかる重い作業をお仕事でしていても、Podcastならばニコ動で作業用BGM流しているのよりもPCへの負荷も軽いですし、毎日長くなる作業中に音楽を流すのも飽きて来たなって思ってる方にはかなりお薦めです。良い番組を選びさえすれば、色んな良質な情報が垂れ流され続けるので私にはもう無くてはならない制作のお供です。

 「○○ながら勉強」が無料で出来る熱いメディアなのに、あんまり市民権得てない気がして来たので、今回ポッドキャストジャンキー:カワムラ村が皆様にお勧めするポッドキャストを独断と偏見で色々紹介してみます!!

 さてさて、沢山オススメがあって一気に記事にするのが面倒なので、今回は英語の勉強にもなる様なのシリーズを紹介します。また時間が出来たら気軽に楽しめる科学番組ポッドキャストシリーズとかも紹介します。興味があればまた覗いて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ECC WEB Lesson 知ってる単語でこんなに話せる!

c0221588_0135239.jpg
ここからLINK



軽い感じのお兄さんとおねえさんが毎回15分ぐらいのレッスン内で、一つか二つのイディオムを教えてくれます。英語のレベルはそんなに高く無いですし、初心者にもお薦めです。
題名でもわかる通り、難しい単語は全然出て来ないです。言い回しで、伝える事に集中した番組です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BUSINESS ENGLISH POD

c0221588_0303642.jpg

ちょっと英語のレベルはあがるのですが、ここの番組の中のBusiness skills 360のティム・シモンズさんのやってる番組がかなりオススメ。正直、360シリーズ以外はちょっと難しいし皆さんの声が恐いので、そんなに薦めないです。

とにかくティム・シモンズの360シリーズが必聴です。
更に限定するなら、Achieving your goals 10/10/17&24だけでもだまされたと思って、ダウンロードして聴いてみて下さい!

LINK


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とりあえず、今日はこの二つで!

 わざわざ高い月謝を払って英会話学校に通わなくても、ポッドキャストを毎日聴いて居ると少なくともリスニングは身に付きます。

 今更勉強なんて、、、と、気負わずに割と楽しい会話が流れてるだけと流す事を習慣化してしまうと自然に英語脳が出来上がっていくのです。

 私の仕事は普段から英語を使う様な場所では無いのですが、ある日いつもの様に打ち合せに行ったら依頼者の方が外国人!!!!通訳の方がいらっしゃいましたが、普段からジョギングしてて身体が温まっている状態の様な感じだったみたいで、英語も意外とするすると出て来て通訳さんを介さずに、直接クライアントの方とお話しが出来ました。

 以前、ポッドキャストを1ヶ月間聴くのを辞めてしまって久しぶりに聴き始めたらそれまで聴けば内容のわかった番組もさっぱり聞き取れなくなってしまって居て私自身驚いた事があります。なんでも、継続は力なりなんですね。


今度のポストでは、日本語番組の面白いの紹介します!
是非、また来て下さい^^)/""

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-09-07 01:10 | PODCAST