I am a village -カワムラ村-

カテゴリ:Event Report( 34 )

稲妻フェスティバル2011

稲妻フェスティバル2011に行って来ました。
c0221588_22525049.jpg

とにかく様々な革製品やデニム、雑貨等アメリカンでポップな商品が定価より大分安く買える市場の様なイベントです。上の写真は会場の右半分です。
@お台場
c0221588_22534584.jpg

まず、朝の行列にびっくりしました。
八時過ぎに着いたのですが、お台場のイベントスペース一周分ぐらい人が会場前から並んでて正直ギョッとしました。(十時開場なのに!雨降りそうなのに!!)この国の人はまだまだ元気だ。大丈夫だ。

ハーレーの試乗会あり、ビンゴで豪華賞品(素敵なGパンとかオーバーオールとか)あり、300名に腕時計のプレゼントありであんまりお金持ってなくても楽しめる催しでした。

食べ物の出店もどこもかしこもやたら美味しそうなお店ばっかり。
佐世保バーガーの所はお昼時には100人ぐらい並んでました。

こんなの日本で売ってるんだ?って言う物も各店舗お祭り価格で安売りしとりました。コカコーラのレトロ可愛いプレートをまとめて売ってるお店とかワッペンとかも凄く安く売ってて思わず散財!!

大きいワッペンって普通500円ぐらいするんですけど一個250だったし10こ買ったら1個おまけと言う太っ腹ぶり^^と、言う訳でワッペンコレクターカワムラ村はもちろん10個買ったよね。
c0221588_2247622.jpg


カスタムハーレーショーもあって、
c0221588_22363159.jpg

可愛いペイントもその場でしてくれる職人さんも多数いらっしゃってました。

ハーレーの試乗ですが、普通モーターショーとかの試乗会ってせっまいコースちょろっと走って終わりなんですが、稲フェスでは公道に出てワンブロック走れるんですよ!

と言う訳で大満足な休日でした。
-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-11-12 22:48 | Event Report

WIT CREATORS event report comics WIT+1

2011’05月に刊行されたWIT CREATORS内で描かせて頂いたイベントレポートコミックをかなり今更ですが、時間が出来たのでご紹介させて頂きます。


毎回、展示や上映会等のイベントに取材に行き、レポート漫画にして掲載して頂いております。
はじまりはじまりー。
c0221588_19365226.jpg

c0221588_1932341.jpg

c0221588_19321866.jpg

c0221588_19323444.jpg

c0221588_19324560.jpg


c0221588_19325842.jpg

c0221588_1933933.jpg

c0221588_19332370.jpg

c0221588_19333448.jpg



c0221588_19334277.jpg

c0221588_19335937.jpg


c0221588_19341123.jpg

c0221588_19342210.jpg

c0221588_19343433.jpg


以前から親交のあるフォトレタッチャーの櫻井さんが参加されているグラフィックコレクティブNAMさん初の個展にお邪魔させてもらいました。

そもそもWIT Creatorsとは、2009年5月に創刊されたデザイナー・アーティスト・クリエイター 向けのフリーペーパーです。編集長さんは、私の最も尊敬する人間の一人です!とかくお世話になりっぱなしで、彼女が居なければ今の私はありません!出会いに心から感謝。。

FULL RESPECT COCHMASENJU DESIGN



-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-09-03 19:48 | Event Report

黒坂NIGHT2

日本のアート・アニメーションの奇才・黒坂圭太の新作長編アニメーション映画『緑子/MIDORI-KO』の公開を記念して、黒坂圭太の過去の作品上映と、ゲストを交えてのトークショーを“黒坂NIGHT”としてシリーズで開催!

の2に行って、記録係やってきました。

始まる前のアップリンクの様子↓↓↓
c0221588_1424476.jpg


これからサイトの方に報告記事をアップしていく予定です。
ここでは、満員御礼だった事だけ報告させて頂きます。
さすが、黒坂先生。

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-07-21 01:43 | Event Report

ASIAGRAPH

と、言う訳で非常に非常にありがたい事に私なぞの作品を入選させて下さったアジアグラフの展示を見に行かせて頂きました。

本当に科学未来館なんて立派な所で私の作品なんて流してもらえてるんだろうか。。。なんて半信半疑で会場へ。

c0221588_0332123.jpg

DIGITAL CONTENTS EXPOのプログラムの一つとして開催されていたんですね。
着いてみたら入場無料と言う事もあり凄い人でした。

こちらの方は別途予約が必要でしたが本日ジブリの鈴木さんもいらしてたみたいです。
c0221588_0354938.jpg


色んな3D技術の研究をされてる大学や企業のブースが出展されててTOSHIBAさんの眼鏡不要の3Dモニターの体験もしてきました。多分まだ鑑賞者の位置が限定される状態でしたので、モニターから柵が設けられてて順番に入場待ちして指定の位置に行かないと鑑賞体験出来ない状態でした。

3Dモニター技術についての説明をしてくれる動画を最近知人が教えてくれたので興味の在る方下記動画どうぞ☟とても面白いです。説明もざっくりと初心者にもわかりやすいですし。



話し元に戻しますね、囲碁を指でモニター上にさして対戦してる外人さんとかが居たりアイアンマンの主人公が使ってたインターフェースに似たデバイスとか作ってる人とか指先でこすると雪の結晶が画面に出て来て指先からひんやりするデバイスとかあってとにかく色んな人が居て面白かったです。(写真撮れば良かったなあ。)

んで、奥の方から歌声が聞こえて来たもんで何かと思ったらアンドロイドのアイドル(らしき機械?)HRP-4Cさんがこちらは本物の人間のバックダンサーを携えてライブをしてらっしゃいました。VOCAlOIDでELTのヒットソング歌ってたんですよね。

c0221588_0532683.jpg


めちゃめちゃ混んでたもんで全然見れたもんじゃなかったんですが、ライブが終われば前の方の人が居なくなってきっとアンドロイドが展示されるだろうから近くで見れるだろとか思ってたら歌い終わったら一瞬撮影タイムがあったんですが、そのあとはすぐにカーテンで仕切られて速攻で舞台から居なくなってしまって、もったいぶり方が異常でした。

別に次のスケジュールが詰まってる訳でもあるまいに謎でした。それともそういうプレミア感も作って本当にアイドルとしての役座を今後機械で作って行こうというもくろみでもあるんでしょうか。変に想像をかき立てさせられるもったいぶりでした。

追加情報↓

どうやらこういうことだったみたいです。
凄い
詳しい記事へ

そんなこんなで最後の方のアジアグラフの展示に着く頃にはちょっと疲れちゃって、知り合いの作品をチェケラーっと覗いて自分の本当にあるじゃんすげーってお腹一杯で帰宅の途へ。

帰りに古本屋でロートレックのTASCHENを400円で見つけてラッキーで締めくくれた一日でしたとさ。
c0221588_2261586.jpg

いえええい
-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-10-18 01:04 | Event Report

2日に行って来た!

c0221588_20443557.jpg

LOOK'N展2行って来たよ^^
c0221588_23475457.jpg

ご本人の開会(?)の挨拶です。

多摩美のゼミの先輩です!
個展は二回めと言う事でもうすっかり落ち着いた雰囲気。
イラストを素敵な紙に刷ってzineも販売されていました。

格好良かった!


とはいえ、私 いま怒濤の納期ラッシュdeath!!!!
ウェブ一つに記事一つに映像三つ!笑
鬼死!!!!!
もう駄目かも。。なーんて、頑張りまーす!!

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-10-09 23:52 | Event Report

若手クリエイターによるメディアアート展

c0221588_17445997.jpg

無事終わりました。
ご来場頂いた皆さん有り難う御座いました。

宿場祭開催中の商店街ど真ん中だったのでとにかく凄い人でした!
展示会場前の様子↓
c0221588_20284242.jpg

軽く報告させて頂きます^^


多摩美大プロダクト学科所属の岩井達也さん作品
[ overwelming density ]
地元の子供達も不思議そうに見つめていました^^
c0221588_20155277.jpg

「これは二日酔いにも効きそうだ!」と大人にも大人気!!
c0221588_20251182.jpg


c0221588_2039183.jpg

Ryo Denda Designさんのコーナーです^^
c0221588_20312210.jpg

沢井君のヒーロードリンク上映中です。
c0221588_0335725.jpg



企画をくれたGraphic Design & Art Works COCHMASENJUさん本当に有り難う御座いました!
なんと参加者には無料で打ち上げまで付いて来ました。
VIP過ぎる。かんぱーい!!
c0221588_0353429.jpg

いえーい

c0221588_20545583.jpg

展示に参加してくれた作家兼イラストレーターさん(メインビジュアルも担当)である田中寛貴さんは個展を控えています!

エロティックだけどスタイリッシュで清潔そうなエロさのある絵達を是非ご堪能下さい!
c0221588_20443557.jpg

詳しくはご本人のサイトで!
http://www.gomnaga.com/





:::::::::::::::::::::::::::::::::::
Graphic Design & Art Works カワムラ村
http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-09-27 20:45 | Event Report

今週末

こんにちわ、皆さんどんな夏を過ごされましたか?

私は初めての国際映画祭:広島国際アニメーションフェスティバルに行ったり、その後は一週間ぐらい野宿したりして夏を満喫しました。笑

その様子等を少々今更感が在りますが、今後記事にして行きたいと思います。
しかしながら今回は週末の展示の告知とさせて頂きます。

今週末の品川宿場まつりイベントの一環(?)として品川区さんから展示のお話しを頂いたので開催されます。

3月のアップルストア銀座で満員御礼でした上映会「美大生のアニメーション2」のプログラムをみれます!!

::::::::::::::::::::::::::::::::

「若手クリエイターによるメディアアート展」
c0221588_17445997.jpg



2010年9月25日~26日 10時~20時


10代、20代を中心とした学生アーティストやフリーランスで活躍するクリエイターたちによる
映像、写真、インスタレーション、グラフィックアート、絵画などの展示を行っていただきます。
いろいろな分野で活躍しているアーティストやこれから活躍するアーティストの方々が
多数いらっしゃいます。

是非お立ち寄りいただき、アートをお楽しみください。


参加予定アーティスト
c0221588_1321454.jpg

↑COCHMA SENJU DESIGN


c0221588_13214760.jpg

↑片桐恵美子


c0221588_1324632.jpg

↑押見梨香


c0221588_13262969.jpg
c0221588_13262145.jpg

↑秋元宏之


c0221588_4465382.jpg

・↑澤井邦男


c0221588_2385635.jpg

↑大桃洋祐



c0221588_13285192.jpg

c0221588_146378.jpg

←今回は写真も!!
↑川村あゆみ



c0221588_23173990.jpg

↑飯田千里


c0221588_13303015.jpg

・↑Pockemical/コバヤシジンタ(多摩美プロダクト2年)とオガ タススム(多摩美テキスタイル2年)で結成されたデザインユニットPockemical(ポケミカル)。


c0221588_13341972.jpg

・↑橋本孝子


c0221588_4374989.jpg

・↑薩摩浩子


c0221588_2345814.jpg

↑奥下和彦


c0221588_44056.jpg

・↑告畑綾


c0221588_4315368.jpg

↑徳永真利子


c0221588_4453525.jpg

↑伊東佳佑


c0221588_13374881.jpg

↑田中寛崇  


c0221588_1494122.jpg

Ryo Denda Design
       他


北品川「楽間」

住所
〒104-0001 東京都品川区北品川1-28-11
9/25.26 10:00-20:00

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-09-22 13:40 | Event Report

金と芸術

と言う本を出版された方のお話しを機会があったので、聞いて来たのですが本の宣伝をしに来たって言うのはわかるけど、「買って買って〜」って言われるよりこの人の考えにシンパシーを感じた!あなたの事もっと知りたいなりよ=が、本人の出版した本なりのソフトの購入って事になるのに、「買って買って〜」の方が目立ってしまって居て、うまいプロモーションとは言いがたかったですなあ。

芸術企業論と自分の本の比較で前者が○○なのに売れる、後者が○○なのに売れないと本人が言ってたけど、それにはやっぱり理由が在るんじゃ無いかと思わせられちゃった!!!!

http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-07-11 03:53 | Event Report

束芋さん

c0221588_15384046.jpg


現代美術家の束芋さんががこうに
c0221588_15393379.jpg

いらしてました。

聞いて来ました。

一言で「素敵な女性」でした。
毅然としてて格好良くて!!憧れてもーたー。

自然に流れに乗ってたら今こうなってたみたいな経験談でした。
あと、京都出身だから京都の話しも一杯されててユーモアたっぷり。
話しうまかった。

基はグラフィックデザイナーになる予定だったそうです。
んで、就活するのに受賞歴一つぐらいあった方が良いだろってことでキリンコンテンポラリーアートに出したのがあの「日本の台所」だそうです。

ポートフォリオにそれ入れたら「あー。企業はこーゆーの嫌うんだよねー」みたいな空気だったそうです。んで消去法(?)というか、でアートの世界に入られたそうな。

個展だと3年は準備期間貰えないと受けないそうで、グループ展でもある程度(年単位)の時間を用意してて貰えないと参加しないそうです。それもこれもその場所に合った形で作品を発表したいがためだそうです。

お父さんは陶芸家らしくて、みんな収入安定してないからお互いに余裕在る時にお互いを支え合うらしいです。良いなそんな家族。

生徒からの質問に答える時間で、「やりたい事が一杯あって、色々手を広げてやるべきか自分の専門を深めるべきか悩んでいます。」みたいな相談が投げられてたんだけど「悩んでるから出来ないだけで、やってしまえば出来てるのでやったら良いと思う。」と言ってて惚れた。

いつこのセカイでやって行けなくなっても良い様に自分とイモイモさん様に退職金積み立ててるそうです。

http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-06-25 15:49 | Event Report

美大生選択肢無限論-就職せず、独立を-

ちまたでは既に有名な株式会社モーフィングの代表取締役加藤さん
c0221588_20541379.jpg
が株式会社TYMOTEの方二人で
http://tymote.jp/

美大生選択肢無限論
-就職せず、独立を-


と、言う講義をしににいらしてたので覗いて来ました。

PARTNERや美ナビ展やthe six!で成功してる加藤さんは、エネルギーを放出して勢い振りまいてるから変なコンテンツ系企業の就職用会社説明会より全然学生が集まってたと思う。

c0221588_20392810.jpg


あのときやった某有名百貨店の内装デザインの仕事の単価とか結構深い所まで話してくれて面白かった。

加藤さんは脱美大して企業支援センターみた様な場所でインターンしはじめた時が転機だろうなと話しを聞いてて思った。起業したい人がロゴやなんかのデザイン物欲しがるって言うのは自分のロゴデザインのお客さんのほとんどの事例だし。

個人的に思ってるんですが、仕事の単価を上げる為のプレゼン交渉術みたいなエグめの授業を美大はアート関係者では無いコンサルの会社の方呼んでやるべき!絶対美術教育変わると思うんだけどなあ。

話し戻すと、学生起業家って事でCREATORS BANK運営アークフィリア代表の堤田さんにどこか話し振りやなんかが似ている...と思ったんだけど「曲がれ、スプーン!」のアートワークどっちも絡んでるみたいだからやっぱりもう一緒に動いているのだろうかともおもた。

まあ、そんな事は良いとして、私は「木を植える私」になる為の最善の選択をし続けようと生きる!

木を植えた男

::::::::::::::::::

http://www.kawamura-mura.com/
[PR]
by kawamura-mura | 2010-05-31 21:25 | Event Report