I am a village -カワムラ村-

人生を豊かにするポッドキャスト-英語は既に聴く分には大丈夫な人編-

こんにちわ、

おすすめポッドキャストの紹介の第2段ポストですが、今回は英語は聴く分には大体大丈夫!と言う方にオススメする良質の番組二つご紹介させて頂きます。
目安としては、TOEIC700以上は無いとちょっと厳しいかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

THIS AMERICAN LIFE
c0221588_20134110.png
シカゴにある公共のラジオ局の配信する番組です。数あるポッドキャストの中でもナンバー1推しです。番組のクオリティーが違います。

 アメリカと馴染みのある方、アメリカ在住経験のある方、はたまたアメリカ文化に単に興味がある方でしたら誰でも楽しめるのでは無いかと思います。この番組は、毎回一つテーマを決めて、二つか三つの違った視点からそのテーマを深く見つめていきます。割と内容としては、社会派傾向です。

例えば、イラク戦争をテーマにした会では、アメリカでだんなの帰りを待つ軍人さんの奥さんがアメリカで子供達とどういう風に父の帰りを待っていたかを奥さんの語りで前半〆。後半はイラクでたまたま英語が喋れた現地の女性の方が米軍に通訳として雇われて、どの様な生活を送ったか等かなりセンセーショナルな内容の回もありました。

社会的な内容の放送は多いですが、ガチガチした雰囲気は無く聴きやすい構成なのでニュース等を聞くだけなのは苦手な方でも楽しめる内容だと思います。もちろんアメリカでもとても人気の番組で、FBで良く話題にもあがる程、向こうの友人にもファンが多いです。

ここからLINK


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Stuff You Should Know
c0221588_2115611.jpg

ディスカバリーチャンネルが出資してるんだか運営してるんだか知りませんが、絡んでます。

ジャッシュとチャックさんと言うとても物事に詳しい2人が毎回「嘘発見機はどうやって動いてんの?」「好奇心って何で産まれんの?」「アメリカの歴史上初の殺人ってどんな?」「何でうちらあいつ嫌いって思うの?」「ニコチンって実際どうなの?」「国って実際どうやったら立国出来るの?」など様々なテーマで一回一回番組が催されます。

そもそもどういう構造なのかって言う視点で毎回チャックとジャッシュが楽しく解説してくれます。解説と言っても上から目線で、講義するって言う形では無く「一緒にどうなってんだか知っていきましょう。」と言う雰囲気に溢れてて聴いていて飽きないです。

毎回リスナーから来たメールを最後に読んで、過去の放送で間違いがあった際には訂正するのですがそれもなかなかアットホームな感じで進んでいくのが楽しいですよ。

LINK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、2番組をオススメして今回終わります!
ネイティブじゃない方には英語レベルが高めで難しいかもしれませんが、1回を繰り返し聴けばなんとか付いていけるかもしれない、、という方も是非まずは1番組ダウンロードしてみて、繰り返し聴くことオススメします。

決して教科書には載っていない言い回しが沢山在りますし、どっちもとても身になる、生き方の視野の広がる番組です。日本のラジオ番組ももっと面白いのに出会えると良いなあ。

ではでは!

-------------------------------------------------------------------

Graphic Design & Art Works -RIVER VILLAGE-
http://www.kawamura-mura.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kawamura-mura | 2011-09-13 21:14 | PODCAST